11月27日・オーサー・ビジット報告

2014-1127-sora
久しぶりのお天気!!
お日様が眩しい!!明日からまた曇る予報なので、貴重な晴れ間です。

2014-1127-favy
2日間の雨の間散歩に行かなかったので、今日はしっかり歩くぞ!!と散歩に絵かけましたが、目標の半分あたりで、家の方を向いて座ってしまったので、仕方なく帰ることに・・・

午後はさちたろうはテニス。しおりとファービーは家で留守番でした。
今日は甘えたい日のようで、しおりにまとわり付いて仕事がはかどらなかったとか。

元太郎のオーサービジット報告です。

2014-1127-gen1
朝起きたら、鹿児島は良い天気!桜島も見えました。今日は、さつま町の求名小学校でオーサービジット、行ってきます!

2014-1127-gen2
求名小学校があるのは、盆地的なところです。
朝日新聞社のFさん、ライターのNさん、カメラマンのSさんと共に大型タクシーで伺うと、教頭先生がすでに校門前にいらっしゃいました。
なんと学校の掲示板にも、玄関にも、歓迎の文字が躍っています。元太郎の似顔絵まで!

2014-1127-gen3
教頭先生とお話しながら玄関へ。
写真を撮っていたら、突然2階の窓が開いて子供達が現れました。
オーサービジットに応募してくれた5年生達が、我々の気配に気づいたのです。
「香川さーん!」とみんなで手を振ってくれて、なんだか映画のワンシーンみたい!!^_^

2014-1127-gen4
今回の授業会場は体育館。
ここにも歓迎の文字があり、元太郎の著書も展示されていました。
まだお持ちではないだろうと思って持参した「動物の迷路」もちゃんとあります。
なんと全部お持ちのようで、ありがたい限りです。
午前中は、全校生徒に向けてお話をさせていただきました。
全校でも60人に満たないので、全員の顔がよく見えます。
みんな質問などたくさん手を挙げてくれて、とても楽しいひとときでした。

2014-1127-gen5
そしてお昼の給食。5年生の部屋で一緒にいただきました。
こんなの何年ぶりでしょう。出張授業の企画がなければありえない体験ですね。

2014-1127-gen6
午後はいよいよ今日の本題、5、6年生の子供達との迷路作りです。
みんなに前もってスタートなどの印をつけたラミネートの布を配り、鉛筆で迷路を描いてから、アクリル絵の具で着色しました。元太郎も家で試してみて、たぶん大丈夫と思っていたのですが、広い面積に対して思ったより筆が小さかったり、研究が不十分なこともあって予想以上に時間がかかってしまいました。
最後は、まだ絵の具仕事の途中で集めてしまった感じでしたが、全員の迷路が繋がり、全部辿れることを確かめると、拍手と歓声が上がりました!

2014-1127-gen7
素直で元気いっぱいの子供達、ずっとすごく熱心に準備して下さったT先生、校長先生、教頭先生、全校の先生形も皆さま本当にせいいっぱい歓迎して下さったおかげで、最高のビジットになりました。
最後はお話やお土産も頂き、T先生と教頭先生は空港にまでお見送りに来て下さいました!(元)

帰宅は11時過ぎると連絡がありました。
帰宅の際、阿蘇山の噴火の影響を心配しましたが、そのこと自体を元太郎が知らなかったので、特に問題はなかったようです。
お疲れ様。お世話になった生徒の皆さん、先生方、朝日新聞社のみなさん、ありがとうございました。

次回のイベントは

2014年11月29日(土)11:30~
場所:紀伊國屋書店堺北花田店 児童書売場

2014年11月29日(土)15:30~
場所:田村書店ららぽーと和泉店 児童書売場特設会場
※10月30日オープン予定
大阪府和泉市あゆみ野4-4-7 三井ショッピングパーク ららぽーと和泉4階

2014年11月30日(日)14:00~
場所:大垣書店イオンモール京都桂川店 児童書売場

イベントの日程を「香川元太郎GALLERYー絵本館」にアップしました。
さらに詳しい情報はPHP研究所Webサイト-NEWSのページに掲載されています。