日別アーカイブ: 2014年10月23日

10月23日・日本語を中国語に・・・

2014-1023-sora
今朝は朝から雨でした。
テニスのレッスンで、かなり迷いましたが、現地集合、現地判断にしたら、レッスンの時間だけ雨が止みました。すごい!!

2014-1023-shi2
しおりは、また元太郎の突然指示を受けてパソコン仕事。
まだちょっと先のことですが、元太郎が中国に行く予定があって、その準備らしいです。
以前、サイン会のプレゼントなどで配っていたハートの迷路の文章を、中国語の文章に直す作業をしています。
日本語を中国語に翻訳してくれたのは、いつもイベント用の人形を作ってくれる元太郎の友人Yさん。実はYさんは手芸だけでなく中国語もできるのです!!

2014-1023-shi1
設問の文章を中国語に直すのは、Yさんが訳してくれた文章を見ながら同じフォントを探す作業なのでそれほど大変ではなかったそうですが、絵の中の隠し文字を中国語に直すのが結構難しかったようで、時間がかかっていました。
そりゃ、ひらがなの隠し文字を作るだけでも簡単ではないですからね。
漢字はひらがなよりも画数が多いですから、難しかったでしょう。

2014-1023-gen
元太郎も今日はPCに向かっています。
ついに次の迷路絵本の文章作りに入りました。
設定は、以前から外出時に持ち歩くネタ帳を使って色々考えていたようですが、「ここらで一度清書してみないといけない」と元太郎。締め切りから逆算すると、そろそろ文章を書いてラフスケッチに入りたいとのこと。

次回のイベントは

2014年11月8日(土)11:00~
場所:長谷川書店ネスパ店 6階ギャラリー(JR茅ヶ崎駅北口駅前交番となり)
2014年11月8日(土)15:00
場所:ACADEMIA港北店 イベント特設会場
〒224-0003 神奈川県横浜市都筑区中川中央1-25-1 ノースポートモール3F

イベントの日程を「香川元太郎GALLERYー絵本館」にアップしました。
さらに詳しい情報はPHP研究所Webサイト-NEWSのページに掲載されています。