日別アーカイブ: 2014年7月10日

7月10日・台風が来る前に

2014-0710-sora1
今朝は曇り空です。
夕べは雨が降って、今朝方までは降っていたようですが、一旦おやすみ?
台風が来る前ににいろいろやっておかないとね。

2014-0710-sora2
散歩に出かけると、東の空には青空が見えています。
午前中、編集のYちゃんがいらっしゃる事になっているので、いつもより短めの散歩にして急いで帰りました。

2014-0710-gen1
帰った時には、Yちゃん、もういらっしゃっていました(^_^;A
先日、色校正で黄色味が足りないかなと言っていたイラストの修正版と原画を見比べてます。まだ、原画とは差があるけど、インクでは出せない色もあるので、ある程度は妥協しないとなんですが、どうしても譲れない部分だけ、原画の方を直す事にしました。

2014-0710-gen2
さらに、今日新たにお渡しするイラストでは、端の方で印刷、製本の段階で切れてしまう恐れあるところも描き直すことに。。。

2014-0710-gen3
Yちゃんには待ってもらって、修正部分を直しています。
雑にならないように気をつけて!!

2014-0710-shi
直したイラストはデータも取り直し。スキャナーで高解像度の画像データを取っておきます。たまに忘れてしまって、あとで後悔する事もあるけど、今日はしおりが思い出してくれたのでよかった(^_^)

2014-0710-gen4
原画を持って帰る編集さんはいつもとても緊張するそうです。
今日は、台風の恐れもあり、濡れたら大変なので、厳重に梱包して、雨が降り出す前に急いでお帰りになりました。気をつけて。

2014-0710-shi2
午後は、いつもの通り。。。
しおりは生き物の色塗りをしています。
夜の8時近くまで、残業。。。予定のところまでできないから仕方なくなんだそうですが。。。

2014-0710-gen5
元太郎はも昨日からのイラストの続き。
あと少しでできそうと始めたけど、まだまだ細かく描き込むとやるところがたくさんあって、思いの外時間がかかりそうだって(^_^;A
今晩中に完成は無理かも・・・だって。。。