6月28日・線描き12枚目!!

2014-0628-sora
朝から雨です。降ったり止んだりの一日でした。
元太郎は雨だから、今日は散歩はおサボリです。

2014-0628-gen1
いよいよ12枚目、最後のイラストの線描きに入ります。
まずは、かくし絵などを描き忘れないように、拡大したラフに色のペンで描いておきます。

このラフスケッチを本画用紙の裏に貼って、ライトテーブルで透かして線描きをします。
2014-0628-gen3
こんな感じ。描き忘れちゃいけない生き物などが、下にメモしてある。
それでも忘れちゃうことがあるんです(^_^;A

2014-0628-gen2
お昼はしおりのリクエストでラーメン屋さんに行きました。
ラーメンが来るまでの間、元太郎は小さいノートを取り出し何やら始めました。
以前か電車などの移動中に動物行動学の本を読んでいて、ネタになりそうな事をこのノートにメモしてあったので、それを見直しています。今描いているイラストに使えるアイディアがあるな?

2014-0628-shi2
しおりは、昨日、病院やら眼鏡屋さんやらに行って、結果的に仕事は休んでしまったので、土曜日ですが、今日は仕事をしています。
午前中は7月に福島で行うイベントのために、以前から使っているシナリオとパワポのファイルを修正したそうです。どのセリフにどののスライドが対応するかをチェックして、スライド転換のきっかけを書き込み、これで基本準備はOK。イベント用データは来週いらっしゃる編集のYちゃんにお渡しするので、そろそろ作っておきたいとの事。夏のイベントの準備は万端。。。?

2014-0628-shi
午後は、生き物の色塗りです。
今はミーアキャットを塗っています。過去に、日本画でも描いた事があり、元太郎より詳しいかも(^_^)