日別アーカイブ: 2014年5月6日

5月6日・イタチに遭遇

2014-0506-sora
予想外の曇り空。気がつかなかったけど、夜中に雨が降ったそうな。。。
昼には晴れてくるかと思ってたけど、結局ずっと曇ってて、寒いぐらいでした。さちたろうは、午後テニスに行ったけど、待ち時間はウルトラライトダウンを着てました。

2014-0506-gen2
元太郎は朝の散歩でイタチに遭遇したそうな。
慌ててiPhoneで写真を撮ったけど、起動に手間取り端っこにやっと姿をとらえる事ができました。
イタチが近所に住んでるなんてビックリΣ(゜∀゜ノ)ノ

2014-0506-gen1
元太郎は、今日も迷路絵本の線描きを進めています。今日は散歩以外ずっと家で仕事してました。これが線描き3枚目ですが、明日からはいよいよM君も来るので、しおりと3人での分業ができるよう、今日中にこの絵の線描きを終わらせたいようです。
しおりは今日まで仕事は休んで、自分の絵を描くために、パネル10枚に布を張る作業をしてました。

2014-0506-hon1
学研「歴史群像6月号」のご紹介です。

2014-0506-hon2
戦国の城ー狩野城です。といっても、有名な城ではありません。伊豆の修善寺温泉に近いところにある戦国時代の山城ですが、誰が築いたのかよくわからない城だそうです。でも、このあたりは戦国時代には北条氏が支配した地域ですし、城造りからも北条氏の城と想像できるとのこと。全国の城跡にはこのように無名ながら、調べてみると実はすごい要塞だったというものが沢山あって、誰が何の目的で築いたのか、どんな戦闘プランだったのかといろいろ推定する所がお城研究の醍醐味なんだそうです。