日別アーカイブ: 2014年4月3日

4月3日・皆様ごめんなさい

2014-0403-sora

朝は小雨だったけど、日中はしっかり雨、結局1日中雨でした。満開だった桜、大丈夫かな?

2014-0403-gen1

元太郎は夕べのうちに「狩野城」を完成させました。朝起きたらこの状態で机の上に乗ってた。。。そういえば、夕べ寝る前に少し余裕見せてたような・・・(´・ω・`)

2014-0403-shi

朝、娘(しおり)がスキャナーでデータの取り方、画像の処理の仕方を習い、編集さんに送るデータを作っていました。このイラストは、しばらくは監修の先生のチェック待ちです。娘はその後、迷路絵本用に生き物の資料集めをしていました。元太郎もラフスケッチを描く時に、まずそこに入るモチーフ(例えば動物など)を図鑑などを参考にして選び、その大きさや生息環境などの基本データを調べたり、参考写真を集めたりするのですが、これからはその作業は娘の担当になるようです。

2014-0403-gen2

元太郎、午後は日本画サークルの講師で府中に行きます。その準備で、サンプルでお見せしている自分の日本画を進めています。今月の後半にサークルの合同展「香樹会展」にも出品するので、そろそろ仕上げなければなりません。さちたろうの用意した膠で、さちたろうの黄色やオレンジ色の絵の具で描いてます。元太郎はオレンジ系の色合いは苦手らしいですΣ( ̄□ ̄;)

日本画サークルではいつもお一人2回ずつご指導するようにしているそうですが、今日は時間配分をミスしたようで途中で時間がかかり過ぎ、半分くらいの方は1回しかご指導できなかったと反省して帰ってきました。皆様ごめんなさい。