日別アーカイブ: 2014年3月7日

3月7日・悩みの種

2014-0307-sora

朝はよく晴れていて、お昼頃は暖かかったけど、お昼過ぎたら曇ってきて、風も冷たくなりました。午前中の暖かさでて少し薄着にして午後出かけたら、寒いのなんの {{ (>.<) }} まだまだ油断できないです!!元太郎の実家辺りは雪が降ったらしいし・・・

日曜日に新潟のイベントを控え、「髪を切りたい!!」と午前中は理髪店へ。。。予約時間前に「日本画の歴史講座」のための資料を探しに図書館へ行ってくると、少し早めに出かけましたが、今週の月曜まで図書館は休館だったそうな (・ε・) 火曜日の講座に向け、資料探しをどうするか・・・元太郎、悩んでいます。

2014-0307-gen1

午後、元太郎は週刊朝日百科の「弥生時代」のイラストを続けています。「本当はもう出来上がっているはずだったのに・・・」と言いながら頑張ってます。髪を切るのもそうですが、いろいろな用事に予想以上に時間を取られ、なかなか予定通りに事が進まずこちらも悩みの種です。

2014-0307-hon1

掲載誌のご紹介です。学研「歴史群像4月号」です。

2014-0307-hon2

「戦国の城-出羽  館山城」です。いかにも戦国時代らしい城ですが、最近の説では、伊達政宗が一番戦いに明け暮れていた頃に本城としていたとも言われており、注目の城だそうです。