2月27日・なかなか進まない

2014-0227-sora

今日は朝から雨でした。昼頃から降り出すのかなと思ってたら、予想より早い降り出しでした。午前中のテニスのレッスンは中止になりました。木曜日のコーチのレッスンは雨が多い・・・絶対、誰か雨女がいるし!!

午後は曇り空ながら、雨は止み、2時間だけテニスに行きましたが、腰が重い!!無理をすると本格的に傷めそうだったので、だましだまし・・・で、明日の試合は友人に替わってもらって、無理をしない事にしました。せっかく雪が溶けて、テニスできるようになったのになあ (´・ω・`)

2014-0227-gen

元太郎は教科書のイラストを続けています。イラスト内の農民が着ている着物の形や色を調べているところ。

でも、今日は、教科書イラストのラフの修正部分の打ち合わせの電話で1時間、迷路絵本のイベントの打ち合わせで30分、さらに、午後は会計士の先生、不動産屋さんと来客もあって、なかなか仕事が進まなかったそうです。

教科書イラストは、ラフの段階から、たくさんの現場の先生や大学の先生方の監修が入り、しっかりラフでチェックしてから本画に入り、さらに本画が出来上がった後も先生方のチェックと教科書検定があるので、実際生徒たちが見てくれるようになるのは何年も先になるそうです。進行中のイラストはひ・み・つ!!なのでブログでご紹介する事もできないんです。教科書のイラストに着手中はいつもブログネタに悩みます。

3月9日の新潟県立図書館での「香川元太郎迷路ワールド」の募集は終了したそうです。定員180名のところ、何と500名近くのご応募があったそうな・・・ ありがとうございます。皆さんに楽しんでいただけるよう、元太郎がイベント内容を検討中です。