日別アーカイブ: 2014年2月16日

2月16日・イラスト次々に・・・

201409216-sora

今日はいいお天気です。日中は日差しが暖かだったけど、風が冷たくて、やっぱり気温は低いです。

201409216-yuki1

雪はこんなかんじで、まだまだ残ってます。近所も本格的に雪かきを始めて、歩道も車道も大分通りやすくなりました。うちの周りが一番大変!!ということで、元太郎は、家の前から大通りまで車で出やすくなるように雪かきをしました。さちたろうも固まった雪を崩したり、まだ埋まっている植物を掘り出したりと雪と格闘しました。

2014-0216-yuki2

ちょうど車検の時期で、先週予約をしていましたが、雪のため、今日に延ばしてもらっていました。今日はなんとしても持って行かないとと、改めてチェーンを装着し、通れる道を探して納車し、帰りは歩いて帰ってきました。雪の白さに空の青さが映えています。夕方、また車を歩いて受け取りに行きました。

2014-0216-gen1

元太郎が昨日までやっていた「弥生時代」のイラストのラフは今朝完成し、データをメールで編集さんに送りました。監修の先生のチェック待ちです。

次は教科書のイラストです。ラフを拡大コピーし、本画用の紙の裏に貼りつけてあります。まずは空や地面の色をエアブラシで吹きました。次はライトテーブルで透かしながら線描き作業です。