日別アーカイブ: 2014年2月15日

2月15日・もっとすごい雪にびっくり

2014-0215-sora

今朝は朝から冷たい雨が降っています。雨で雪がすっかり溶けて溶けているはずだったのに、カーテンを開けてみたらこの間よりすごい雪でびっくり Σ(゜∀゜ノ)ノ

2014-0215-yui1

元太郎がゴミ捨てに行ってくれたのですが、膝辺りまで来る雪に断念。。。

さらに、裏のうちの駐車場の屋根が雪の重みに耐えられず潰れてしまって大変でした。奥さんがスコップを借りに来られたので、元太郎も手伝いに行きました。

2014-0215-yuki4

お昼過ぎ、さちたろうは公民館で会議があって、行かなくてはならず、歩いて出かけました。車が走った轍や雪かきをしてくれたところは何とか歩けました。でも、溶けた雪や朝がたの雨など、行き場のない水が溜まって足首の上辺りまでくるほど・・・長靴じゃないと大変です。

2014-0215-yuki3

家に帰ると元太郎が雪かきをしていました。家の辺りは車が通らなかったので、まだ全然雪が溶けてなくて、このままにしておくと明日凍ってどうしようもなくなるので、少しでも雪かきしておかないと・・・でも雪をよけておく場所がなくて困りました。またしばらくは大変そうだ・・・

2014-0215-gen

雪に邪魔されながらも週刊朝日百科、「弥生時代」のラフを進めています。大分前に依頼を受けた仕事ですが、やっと取りかかりました。