日別アーカイブ: 2014年2月10日

2月10日・米沢の館山城のイラスト完成

2014-0210-sora

今日も晴れました。ちょっと雲がありますが・・・。気温が低い予報でしたが、日差しのお陰か暖かく感じます。雪も少しずつ溶けてきてます。

2014-0210-gen1

河原や公園の芝生部分はまだこんなかんじで雪が残っていたそうです。主要道路の日向部分の雪はほとんど溶けたけど、日陰部分はまだまだ残っているので、車で出るなら、まだチェーンはしていないとだめだなあ・・・だって。。。さちたろうは家の前までしか出てないから外部の様子はわかりませんが。。。

2014-0210-gen2

米沢の館山城、完成しました。周りに貼っていたマスキングテープを剥がし、残った糊のベタベタをラバークリーナーで取っているところ。

2014-0210-gen3

データを編集さんに送ったあと、ビニールに入れて監修の先生のチェックを待ちます。修正がなければ荷造りをして宅急便で編集さんに送る予定です。

2014-0210-gen4

昨日手紙を頂いた小学校から、今日はFAXが届きました。授業を振り返ってのレポートのようですが、この小学校の子供たちは本当によく文章を書いています。それも、漢字を使い、敬語を使い、構成を考えて書いています。自分の経験でも、特に小学生では国語力がある子が他の教科でも理解力が高いと思いますし、本当にいい勉強をしているなと感心しました。