日別アーカイブ: 2014年1月30日

1月30日・あと1枚!!

2014-0130-sora

今日は朝から曇り空でした。お昼頃雨という予報で、ほんの少し降りましたが、家の辺りはお湿りにもならない雨でした。さちたろうは朝、7時半に出かけました。テニスの練習試合です。元太郎も娘も夕べ、夜遅くまで起きていたから起こさず出かけたけど・・・

2014-0130-gen1

元太郎は夕べ、このイラストを仕上げてから寝たそうな。。。お疲れさまです。

2014-0130-gen2

そして、見開き最後の1枚の仕上げに入りました。昨日までMくんが進めておいてくれたので、トンネルの雰囲気も大まかにはできてます。これが出来れば、残りは少し小さいイラストになりますので、本の仕上がりも見えてきます。

2014-0130-gen3

そんな折、編集さんから校正紙が届きました。少し前に原画をお渡ししていた6枚分のものです。最近は印刷会社側の技術、設備も進化しています。仕上がりとほぼ同じ色の構成紙(色校)も、以前よりずっと簡単に出せるようになっていて、まだ原画を仕上げる途中のこの段階でもすでに色のチェックができます。「うん、いい感じ。きれいきれい。」と元太郎も納得しているようです。

さちたろう、練習試合は予選リーグは無敗の1位で通過したものの、決勝トーナメントは1回戦負けでした (-_-) 苦手なボールの対処など今後の課題も見えたし、良かったかな。。。