2月16日・明日は所沢でイベント

今日はよく晴れて、暖かでした。

朝日新聞のチャリティ展に出品する絵が完成しました。
ただ、色を塗ったところで紙に波打ちが出てしまったそうな。。。

そこで、急遽裏打ちすることに。
絵の裏に充分水を引いて紙を伸ばしたら、裏に薄い和紙を糊で貼り、ベニヤに仮貼りして、波打ちを伸ばします。
乾いたら、まあまあ、ちゃんと伸びていたので一安心。
梱包して、お送りしました。

散歩は元太郎としおりで阿須公園。
こはるはフリスビーとロープのボールで、いつもの様に飛び回ってます。

ファービーもボール遊び。。。。もしたけど。。。

ボールより、実は棒の方が好き。
大好きな棒のおもちゃは、こはるが来てから、かじって食べちゃって危険なので出せなくなって、ファービー的にはがっかり。
棒(木の枝だけどね)を見つけると、つい咥えちゃうファービーです。

明日は所沢でイベントです。
午後、しおりと元太郎は、その準備をしていました。
販売する本や、遊び会用のシートを用意したり、ノートパソコンのデータを確認したり・・・。

プレゼント用の「ハートの迷路」にもサインを入れています。
これで万全、準備完了のはずですが、久しぶりの「迷路かくし絵遊び会」なので、ちょっと不安も。

明日は所沢市の富岡公民館で「おはなしの広場」イベントが開催されます。
元太郎としおりの出番は午後1時からですが、午前中の10時から、色々なプログラムが目白押しです。
紙芝居、パネルシアター、ポケットシアターなどに加えて、ジャグリングやこま名人のショーなど、とても楽しそう。
お近くの皆様、ぜひご来場ください!

2月15日・データ入稿のメリット

朝は曇り、だんだん晴れて、日が差す時間もありました。
でも、寒い1日でした。

散歩は元太郎としおりが阿須公園へ。
10時半ごろ出かけました。
じっとボールを見るファービー。しっかり確認してから咥えます。

ご褒美を待ってるファービー。
待ち遠しくて、ついペロリ。
ファービーがペロペロする時は、ご褒美が欲しい時です。

宙を舞うこはる。されるがままの姿がちょっとおかしい。。。
今日はファービーもよく遊んでいる様です。

相変わらず、ボールを持って楽しそうなこはる。
散歩の所要時間、だいたい1時間ぐらい、実際走ってるのは30分くらい?
ストレス発散できたかな?

歴史群像の「戦国の城」江見根古谷城は、監修の三島先生のチェックが終わりました。
特に修正指定もないそうで、そのまま編集部にお送りすることに。

でも、今回はデータと原画の両方を送ることにしました。
最近、他の仕事ではデータだけを納める事が多く、もしそれで問題なければ、次回からそうしようかという話が出ています。
データで納めるのは荷物梱包の必要がないですし、イラストの色調を自分で一番良いと思う具合に調節できるメリットもあります。

朝日新聞のチャリティー展に、城の絵を出すことにしました。
お城EXPOのワークショップ用に描いた犬山城天守イラストに、色をつけています。ちょっと後ろの川や木なども入れて…凝りすぎないようにしないと。

2月14日・アイコンも後半戦

朝から晴れました。陽射しは暖かだけど、風が冷たく、寒い1日でした。

うちで保管している迷路絵本が少なくなった分を、買い足しました。
先日メールで注文し、今朝、受け取りました。
箱を開けて確認後、整理しスタックランンナーに収納します。
荷物が届く度、ワンズは、宅配便のお兄さんに吠えてみたり、箱の中身に興味を持ったり、なかなか忙しいです。
たまに開くスタックランナーに入るのも大好き。好奇心旺盛です。

散歩は元太郎としおりで阿須公園へ。
今日はファービーも、ボール遊びをしている写真がたくさんあります。
せっかく広場に行ったんだから、遊んでくれると嬉しいよね。

こはるは今日も元気。ボール遊び、楽しそうです。

「それ、取ってこい!!」ダイレクトにキャッチしたいこはるちゃん、必死に追っかけてます。

2匹とも楽しそう。なかなか並んでこっちに来る写真は撮れないから、これは、貴重な一枚です。

元太郎は守秘義務のある非公開の仕事を進めています。とっても肩が凝りそうな段階がしばらくは続きそう。。。
しおりはアイコン制作後半戦。地道に形を作っていく作業だから、こちらも肩こり腰凝りが大変そう。
気持ち的にはそろそろ完成させたいらしいけど、もうひと踏ん張りです。

2月13日・画材や紙を工夫して

午前中は曇り空、午後、少し日差しもあったけど、雲の多い1日でした。
気温は低くなかったんだけど、陽射しがないから、寒く感じました。

朝の散歩はさちたろうとファービー。
さちたろうが出かける前に、トイレだけ。。。ファービーも用を足したらすぐ帰りたがったし。。。

こはるはしおりと川方面へ。
引っ張って大変。川に引きずり込まれそう。。。

いい写真を撮らせてよ!と言ったら、やたらいい子で座ってくれたそうな。
一応、日本語がわかる様になってきました!?

今日は元太郎もさちたろうも朝から出かけるので、朝はちょっとバタバタしました。
日中、しおりとワンズでお留守番。ファービーはしおりにやたら甘えてきたそうな。
さちたろうが帰ってきたところで夕方の散歩です。

夕方は阿須公園へ。さちたろうとしおりで行きました。
こはるはさちたろうとボール遊び。
今日はニューボールだから白くて綺麗。テンションも上がります。

一緒に走ってあげると、こはるはとっても嬉しそう。さちたろうは足が痛いから、本気では走れないけどね。

ファービーもしおりとボール遊びです。

本気で追っかけてる!ファービーの本気モードは一瞬だけど。。。でも、今日はちゃんと遊びました(^^)

元太郎は、朝から絵画サークルの講師2連続の日です。
これは午前中の「えんぴつの会」、講評の様子。
今回は、鉛筆で描く人と木炭で描く人が混在していたそうですが、そうやって色々と画材や紙などを工夫しているそうです。
どれもしっかり描写した作品ばかり。

朝日小学生新聞の「迷路であそぼう」読者参加企画の掲載紙が届きました。
掲載は月曜日ですが、おかげさまで応募作品も集まっているようです。
迷路を描いてくれたみなさん、ありがとうございます!
応募作品は、3月にまとめて掲載し、 元太郎が一言ずつコメントすることになっています。
もちろん、これからもしばらくは応募受付中!
応募作品がそろったところで編集さんが送ってくださるそうで、元太郎も楽しみにしています。

2月12日・明石城イラストの活躍を願って

今朝は晴れ、日中は暖かでした。

午前中、来客の予定があり、散歩は元太郎が2匹連れて、近所を歩く散歩です。
この間の歩く散歩の時は、こはるが引っ張ってとても大変そうでしたが、今朝はとてもいい子で歩いてます。

10時半、明石観光協会から、お二人いらっしゃいました。
元太郎が描いた明石城の復元イラストを、教材やグッズ制作など、色々な目的に利用したいとの事で、著作権に関する書類などを持ってご来訪。
イラスト自体は、去年「攻城団」さんが作られた明石城のガイドブックに描き下ろしたもの。
明石では、築城400年ということで、つい先日もイベントが行われるなど、明石城への関心が高まっています。

原画贈呈式!このイラストが、色々活躍してくれることを願って。
元太郎は昼から地元の日本画サークルで絵の講師の仕事があるので、午前中にわざわざ明石からいらしてくださいました。お疲れ様です!

朝の散歩が歩くだけだったから、夕方も行こうという事で、日本画サークルから帰ってきた元太郎と、さちたろうで阿須公園へ行きました。

とにかく、こはるを走らせることが目的だから、「先行くよ〜〜〜」と元太郎。

で、いつもの様にひたすらボール遊びのこはる。
いつものように飛んでます!

ファービーは、広場には行かず、その下の道でずっと匂いを嗅いでました。

今日は、久しぶりに夕方公園に行ったおかげで、久しぶりのワンちゃんや、その飼い主さんたちにたくさんお会いできました。こはるもファービーも、小さい頃からたくさん撫でてくれた人と、久しぶりに会って大喜び。

こはるは喜びすぎて、飛びついて、その後、溝に落ちてしまいました。

夕飯後のファービーのドーナツタイム。
大事なドーナツのおもちゃを持って、どこかに隠そうと、「ふにゃふにゃ」言いながらうろうろする時間です。小さい頃からのイベントです。

2月11日・思い切った企画です。

曇り空です。関東でも雪が降っているところはある様だけど、うちのあたりは降りませんでした。

「今日はムーミン谷に行こう!!」ということになり、あけぼの子供の森公園へ。
こはるが喜んで引っ張るから、着いて早々ジェントルリーダーを装着。

寒い日でしたが、休日ということもあり人がたくさん、ワンちゃんもたくさん散歩してました。
オールドイングリッシュシープドッグ(たぶん)の男の子。とっても穏やかなワンちゃんでした。
こはるは恐々挨拶できましたが、最後はちょっと唸ってしまって、そこでさよならしました。
ファービーは、近寄らず(^^; どちらも、もう少しコミュニケーションできると楽しいんだけどな。

ゴールデンの女の子ともご挨拶。
大きい子は、やっぱりちょっと怖い様です。
小さい子にはグイグイ行くのに。。。。

さちたろうは、ムーミン谷(うちではそう呼んでるので)に来たのは久しぶり。
先日、元太郎としおりで散歩に来た時の写真を見て、羨ましがっていたので、今日は嬉しかった。
前にはなかった建物や、お店ができていたから、次回は友達も誘ってきてみたいと思います。

ワンズのストレス発散のため、阿須公園にも寄りました。
こはるはフリスビーの後、ボール遊び。

引っ張りっこをしたり、走り回ったり、ボールをキャッチしたり、動き回ってます。

ファービーは。。。帰る間際にちょっとだけボール遊びしました。

元太郎は、午前中は色々用事があったのですが、午後は迷路絵本のためのキャラクター設定画を描いていました。

そして夕方からは、新しいイラストの本画用紙をまた一枚準備しました。
原画は掲載サイズより大きく描いて、縮小するのが普通です。
断ち切りの外側部分も含めて、4つ切りの紙でどのくらい拡大して描けるかを計算。枠取りした後、下地色を塗り始めました。

今日は月曜日、「朝日小学生新聞」で連載中の「迷路であそぼう」は番外編の読者参加企画です!
迷路の森の枠(舞台?)の中に、自由に迷路を描いてもらうというもの。
記事には、元太郎のアドバイスや作例も載っています。
新聞にそのまま描いても、カラーコピーに描いても可。画像ダウンロードもできます。
紙面の真ん中が真っ白という、かなり思い切った企画ページ!!
元太郎と担当編集さんは、応募作品が少しでも多く集まることを願っています。
皆様宜しくお願いいたします!

2月10日・城イラストの次は?

今日はよく晴れました。
雪の影響もなく、陽射しが暖かでした。

散歩は阿須公園。昨日、散歩が少なかったので、今日はたくさん走らせたい。
まずはフリスビーです。
こはるちゃん、ジャンプしてキャッチするため、矯めてます。

ファービーも、今日は遊んだ様子。
こはるはロープのボールに切り替えてます。ちょっとこっちが気になる。。。

しおりはアイコン作りの続き。
今回の本で作るアイコンの半分くらいは、できたようです。
迷路絵本シリーズでは、11作目の『動物の迷路』以来、しおりが
各ページのタイトルのバックに入るアイコンを作っています。
使っているのはillustrator(イラストレーター)というアプリケーション。
最初の頃に比べると、ノウハウも覚えて使いこなすようになったのですが、そのぶん細かい部分まで表現するようになってきて、やっぱり時間がかかるようです。

元太郎は、歴史群像の連載用「江見根古谷城」のイラストを仕上げました。
土、日の間あまり他の用事が入らなかったので、思ったより早く完成して、編集さんにデータをお送りしました。
でも「あまり建物が多くない城だから、絵として物足りなく見えるかもしれない。」と、その後もちまちま手を入れていました。

次の仕事は、公表できない絵の本画(5~6回修正を繰り返して、やっとラフスケッチにゴーサインが出ました)。描きかけの迷路絵本イラスト1枚目もあります。
でもその前に、迷路絵本のキャラクター設定画に色を入れ始めました。
城イラストのために並べた絵の具があるしね、このまま乾かすのはもったいない。」(元)
アクリル絵の具は、乾いたら使えませんからね。