8月18日・お城を描くワークショップ


今日も爽やかな秋のようなお天気でした。
半袖のTシャツ一枚じゃあ、ちょっと涼しいぐらいでした。


散歩は、今日も、先にこはる。
柴犬のジョンくん、フレンチブルのラベちゃんに会えて、テンション上がりました。


次はファービー。
いつもの場所をチェックし、マーキング。とっても重要なお仕事のようです。
今日も5分ぐらいで帰りました。

元太郎が8時半ぐらいに家を出るので、朝はしおりと手分けして、散歩や家事をこなしました。
昼間は元太郎がいなくても、がっつり仕事。
少しでも進めないと、間に合わない!!


夕方の散歩は阿須公園。しおりとさちたろうです。
6時前に家を出たけど、もう日暮れ。。。急いで遊ばないと!!


こはるの長いロングリードを忘れたので、ファービー用の5メートルリードで、こはるはフリスビー。ファービーは普通のリードの届く範囲で、ボール遊び。
「持って来い」がよくできたけど、ご褒美目当てなんだよね。


帰る頃に、空が真っ赤になりました。
カメラを向けたら、ポーズをとったファービー。

ここからは、元太郎のワークショップご報告です。

今日は、お城の原画展開催中の島田市博物館で、「お城を描こう」ワークショップ。
会場のキャパシティから、20人限定のイベントとなりましたが、早くからご予約満員となっていたそうです。
ご高齢の方が多くいらっしゃいましたが、小学生も何人か。老若男女のメンバー構成です。


土造りの中世城郭と、建物がメインの近世城郭、両方の描き方のノウハウを元太郎がご紹介。
中世城郭は、島田市を代表する諏訪原城をこの日のために準備しました。


その後約30分、皆さんにも鉛筆でお城の絵を描いていただきました。
お城EXPOでも同様のワークショップを行いましたが、その時は1時間のプログラム。
今日は1時間半ですし、人数も少ない分、皆様ひとりひとりのご質問にもお答えしながら、充実したワークショップができました。
小学生も長時間頑張りました!皆様それなりに形になったと思います。お疲れ様でした!
島田市博物館の原画展も、あと2週間です。
お近くで、まだご覧になっていない方はどうぞご来場ください。

8月17日・藤枝市郷土博物館から、原画返却


昨夜寝たのが2時過ぎ、起きたのが5時過ぎ、なんと3時間睡眠。。。
でも、青空で暑そうだから、頑張って起きて外に出たら、秋のように爽やか。
風が涼しい!!もう少し寝坊すればよかった。


せっかく起きたから、そのまま、そのまま6時過ぎに朝の散歩に出ました。
こはるも眠そうだったけど、散歩の準備ができた時には玄関でスタンバッてました。


続いてファービー。ファービーは用だけ足して5分未満の散歩でした。
せっかく気持ちのいいお天気だから、もう少し歩こうよ!


午前中、元太郎が進めていた背景イラストがひとつ完成。


すぐに2階のしおりのパソコンで画像処理しています。
さちたろうは別のページのブラックライトを、今日こそ完成させようと思っているので、このイラストのレイアウト作業はちょっとお待ちを!!


7月いっぱいで藤枝市郷土博物館の原画展が終わって、今日、イラストの返却のため、学芸員のお二人がいらっしゃいました。
原画展の報告をうかがい、概ね好評だったようで、ホッとしました。
一枚一枚イラストをチェックして、お貸ししていたイラストを無事受け取りました。


来客というと興奮して大騒ぎになるワンズ。
今日は特にイラストを広げての作業になるので、首輪にリードをつけて、近くに行けないようにしてました。
そろそろ、来客に慣れて、静かに対応できるようになって欲しいもんだ!!


夕方の散歩は元太郎としおり。
神社横の階段を降りて川方面コースかな?
薄暗くなってきたので、ライトをつけて、存在アピールです。


日が沈み、コウモリがいっぱい飛んで、すごかったんだそうです。


元太郎、次はこのイラスト。
明日には出来上がりそうかな?
「いや、明日は、島田市博物館でお城の絵を描くワークショップがあるのよ。」と元太郎。

島田市博物館のお城原画展も、残り2週間ですが、明日、元太郎がお伺いします。ワークショップにご参加の皆様も、よろしくお願い致します!


 

8月16日・日の出が遅くなった?


5時過ぎに起きて、支度をして外を見たら、ちょっと暗い。。。
雨?。。。昨夜雨は降ったようだけど。。。
どうも、日の出の時間が少し遅くなってきたような気がする。


今朝の散歩は、こはるのリクエストで、神社の横の階段を降りて、川の脇の遊歩道を歩くコース。


散歩の途中で日の出です!!


メリーちゃんに会いました。
お母さんは、お久しぶりです。


ファービーと外に出たのはほぼ7時。
この電柱はしっかりチェックしないといけないらしい。


夕方の散歩は元太郎としおり。
今日は曇っているから少し早めに散歩に出ました。
こはるもファービーもよく遊んだようです。


満面の笑み。珍しく、今日は散歩、楽しかったようだね。


こはるも飛んでます。ちょっと太ったとみんなに指摘されるから、しっかり走って、体を引き締めましょう!!

ここからは仕事の話。
今日もみんなで「光の杖」にかかりきり。

しおりは、元太郎が描いた見開きの背景に配置する、しおり担当のイラストを描いています。
プリントした背景イラストを下絵にして、ライトテーブルで透かして本画を描く、よくやる手法です。


元太郎も次の背景画を進めています。
ブラックライトのイラストを意識して進めてくれています。

8月15日・レイアウト資料を編集さんへ


朝から晴れて、暑いです。
昨日より暑いかも。。。


今日も、まず、こはると散歩へ。
家を出たところでいつもと逆。コースが変わると景色が変わります。
ここは特別老人ホームの前。以前はテニスクラブがあったところです。
いずれはお世話になるかも。。。入れてもらえれば。。。


バラのお庭の奥様とネコのココちゃんにご挨拶。
ココちゃんは・・・・ビニール袋の中です。わかるかな?
ビニール袋が好きなんだそうです。


帰宅してファービーと交代。
誰かの匂いのついた草むらに体を擦り付け、自分もマーキング。
家に帰ったらしっかり体を拭かないと!!


お昼寝風景。
ファービーのお尻に、こはるの頭が刺さってる?


夕方は阿須公園へ。
地元の花火大会で道路がすごく混んでる中、後述の用で宅配便の事業所へ行くことになり、散歩が遅くなってしまいました。
阿須公園ですが、ボール投げなどは無しにして、歩く散歩にしました。
歩いているうちにどんどん暗くなって、帰る頃にはすっかり夜になってました。

ここからは仕事。

『光の杖』の編集さんにお送りする資料が、やっと出来上がりました。
まだラフスケッチの部分も多いのですが、全ページの文章や絵をレイアウトしたものです。
でも、出来上がっていたはずのデータをよく調べてみると、画像の位置が違っていて、修正に手間取ってしまいました。
それで印刷も遅れ、しおりが荷造りし終ったのが夕方6時!!
明日着のお約束なので、宅配便の事業所へ直接持って行けば間に合う!!ということで、散歩の前に出しに行きました。


元太郎がここ2日くらい手こずっていた背景、午前中にやっと出来上がりました。
早速さちたろうがレイアウトに組み込みました。
まあそこで、これまでのレイアウト位置が少しずれていることに気づいたんですが・・・。


午後、元太郎は一時『光の杖』から離れて、レジュメ作りをやってました。
土曜日に、お城原画展開催中の島田市博物館で「お城を描く」ワークショップを行うので、その準備です。
既存の資料に加えて、島田を代表する中世城郭、諏訪原城の資料も準備。
夕方、さちたろうとしおりが宅急便を出す頃、出来上がってメール送信したそうです。


夜からは『光の杖』に戻って次の背景に。


さちたろうは、背景画やキャラクターの新規のものないから、以前描いたものを修正し、完成近くまで持っていくことに。
ブラックライトのイラストが、一番あとにしか描けないから、締め切り間際がとっても大変になりそうな予感。

8月14日・忍者に変身


朝から青空です。
これだけ晴れてると、かなり暑いだろうと覚悟してましたが、今日は比較的過ごしやすかったような。。。冷房の部屋にいるから???
でも、ピークの暑さよりはちょっと和らいだと思います。


今朝も、こはると川へ。
ほんの10分、いつもより早めに家を出たら、会うワンちゃんの顔ぶれが変わりました。
今朝は、紀州犬の、ナギくん、キイくんに別々で会いました。
どちらもご挨拶はちょっと無理。。。残念。


そして、家の近くの団地で、なんと、ファービーに会いました。
散歩でファービーに会うのはとても久しぶりだね。


帰り道は一緒に帰りました。


夕方の散歩は、元太郎としおりで阿須公園へ。
昨日は夕方の散歩が、雨で行けなかったから、昨日の分まで走れ〜〜〜!
さちたろうはこの間に夕飯の支度です。


柴のこはるちゃんに久しぶりに会ったそうな。
せっかく会ったけど、忙しい元太郎たちは、挨拶だけで急いで帰宅。
ゆっくり遊べなくて残念でした。

ここからは仕事のはなし。

しおりはキャラクターを次々仕上げています。
元太郎の背景イラストができないと描けないイラストもあるようなので、元太郎にはピッチを上げてもらいたいね。


さちたろうはブラックライトのイラストを進めています。
途中経過を編集さんにお見せすることになったので、夕方からは、編集アプリの整理をして、今の状態を印刷できるようにしました。


元太郎は、背景イラスト3枚目。
だいぶ出来上がってきました。


そして、「忍者の迷路」の発売が近づき、イベントも決まりつつあります。
イベントに向け、コスプレの準備。
今回は元太郎は、忍者に変身します。元太郎はノリノリ。それを見て、しおりは恥ずかしそうです。

8月13日・今日も『光の杖』を中心に


朝から晴れ、今日は朝から暑いです。


散歩に出たのは出たのは6時半過ぎ。
こはると川方面へ。


遊歩道を歩いていると、黒ラブのメリーちゃんがお父さんとやってきました。
挨拶をしていると、後ろからマッシュちゃんも。。。
しばらくはみんなでご挨拶。メリーちゃんとは別れ、今日も、マッシュちゃんと家の近くまで、一緒に散歩しました。


ファービーは元太郎と近所の団地まで。
昨日に引き続き、少し、歩く距離を伸ばしたみたいです。


朝食の後、ブラシッシング。
相変わらず、この顔。。。でもだいぶ慣れて、以前よりは我慢できるようになりました。

香川家は、今日も『光の杖』を中心に、それぞれが働いています。

まずはしおりの仕事場風景。
たくさん人物がいる場面のキャラクターを描いています。
個性を出すため、服装や髪型に悩んでいるそうな。。。


元太郎は、先日仕上げた『歴史群像』用の「寺山城」の加筆修正をしています。
だいぶ前に描いたのですが、今日やっと修正指示が来て、竪堀を1つ加えることに。
修正は大した手間ではなかったようですが、その後、スキャンデータを取ったり、梱包して宅配便の集配所へ持っていったり忙しくしていました。
明日、編集部に届くようにするためには、宅配便のタイムリミットがありますから。


それ以外の時間は、夕べから描き始めた『光の杖』の新しい背景イラストにかかっていました。
もう少しで線画が終了し、着色に入るところです。

さちたろうは、みんなが仕上げてくるイラストを、紙面にレイアウトし、さらにそのレイアウトに合わせて、ブラックライトのイラストを描きます。
ブラックライトのイラストは、ある程度は既に描いてあるのですが、やっぱり仕上がった背景イラストがないと描けない所があるので。

8月12日・地道に形に。。。


朝起きたら雨音が。。。
今日は雨だ、と、更に少し寝たら、あら。明るくなってきた??
で、慌てて起床。雨は上がり、蒸し暑い、曇り空です。


7時、こはると散歩に出たら、マッシュちゃんに会いました。
これから行こうというところで会うのは初めて。
一緒に散歩することに。。。


一緒に歩きながらも時々、気にしてこはるを振り返るマッシュちゃんが、超可愛い。
朝の散歩としては、いつもより長めの散歩だったけど、楽しかったね。


ファービー、お待たせしました。
8時になってやっと散歩に出ました。
運動不足を気にして、無理やり、少し長く歩かせました。
茂った草や木に潜り込み、体を擦り付けるのが好きなファービー。
このあいだのトリミングの時、ノミがいたと言われたけど、これが原因かも。。。


朝ごはんの後、バナナのかけらをもらうのが楽しみ。
期待して待ってます。


夕方はアミーゴへ。
買い物と散歩を手分けしてするには、ここがベスト!!
でも、別れてすぐに雨が。。。
散歩組の元太郎とワンズ、大きな木の下で雨宿り中です。


通り雨でしたが、一時的に結構降ったので、元太郎もワンズもびしょ濡れでした。
結果、ほとんど散歩にはなってないらしいけど。。。


元太郎が描いていた「光の杖」の背景イラスト、2枚目が完成しました。
ラフからはちょっと想像できなかった仕上がりだけど、綺麗なイラストになりました。
ちょっと打ち合わせと違うところがあるけど。。。そこのところは臨機応変にいきましょう。
さちたろうも、文章ページが2ページ分、完成しました。
しおりも着々とキャラクターのイラストを描きためています。
地道ですが、少しずつ形になっていってます。