2月23日・散歩ついでに・・・


朝は雨が残ってましたが、10時頃には上がり、午後には少しずつ青空が広がってきました。
今日は暖かい予報でしたが、割と雲が多く曇り気味だったので、思ったほど暖かではなかったです。


朝の散歩は10時頃、ちょうど雨が上がったあたりでこはるだけ連れて川へ。
昨日も夕方しか散歩してなかったから、できるだけ連れ出したかったので、雨が上がって良かった。


ファービーは朝の散歩は「別に行かなくていい。。。」って様子だったから、パスするつもりだったけど、こはると帰ってきたところで、行きたそうに寄ってきたので、近所をちょっとだけ歩きました。
いつもどおり、出るものが出たらダッシュで帰ったけどね。。。


宅配便で原画が届きました。
この間描いた『歴史群像』の「戦国の城」用の泗川倭城のイラストです。
まだ校了したばかりだそうで、実際の本が出るのは来月になってから。


まだ泗川倭城が本に印刷されるのがこれから、なのにもう次の打ち合わせ!
午後に担当のYさんがいらっしゃいました。
今度は小机城。横浜を代表する戦国城郭で、元太郎もこれまで2回描いたことがあるのですが、群像さんの「戦国の城」で描くのは初めてです。


アミーゴで、大学時代の友達が個展をやっていて、数回観に行ったけど会えず、散歩ついでに覗いたら、やっと会えました。
さちたろうが話し込んでいる間に、しおりと元太郎でワンズのストレス発散してくれてます。


こはるもファービーもボール遊びはちょっと久しぶりだから、たくさん遊んだようです。

2月22日・肩こり頭痛で辛そう。。。


雪がチラつく寒ーいお天気でした。


小雨、小雪、みぞれ??が降ったり止んだり、散歩はちょっと無理かも。。。と、午前中の散歩はパスしました。
ワンズも様子がわかっているみたいで、特に、要求する事もなく、いい子で過ごしてました。


でも、夕方、さちたろうとしおりが買い物に行こうとしたら、こはるが出かけたくてウズウズしていたので、元太郎が川までこはるを連れて行きました。
寒いから走って行って帰ってきたとか。。。


おお、本当に走ってる。
ファービーはさちたろうとしおりの買い物に付き合い、ホームセンターへ。
帰りにちょっとだけ歩いて、出すものを出して帰宅しました。


元太郎の仕事が超細かい作業続きで、肩こり頭痛で辛そう。。。
しおりがやっているように、絵を斜めに持ち上げて、首の負担を減らしてみたら?
椅子も、腰の負担が少ないしおりの椅子を借りてみたら?という事で、午後はしおりの場所を借りて作業してみてます。
少しは楽だったかな?少しでも体の負担を減らすよう、元太郎も改めて環境設定した方がいいかもね。

掲載本のご紹介です。

「城105」小・中学生向けの内容でハードカバーですから、いわゆる「図書館本」、2巻組の第2巻です。
すでに1巻目が出ていて、それにも元太郎のイラストを使っていただきました。


今度使っていただいたのは、姫路城の断面イラスト。
このイラスト、もう二十年以上前に描いたもの。
描く時は取材もして、解体修理の報告書も隅々までチェックして、本当に大変でしたが、その後長く活躍し続けてくれています。

2月21日・迷路遊び会リハーサル


曇り空です。
やっぱり、お日様はすごい!!日差しがないと、本当に寒いです。


今朝は、10時ごろにしおりとさちたろうで阿須公園へ。
こはるのストレス発散のため、ロングリードでボール遊びです。
最近、投げたボールを取りにはいくし、しばらく咥えて跳ね回っているけれど、その後ボールを放り出して、そこら辺の匂いを嗅いだりしていて、ボールを持ってこない!!
これではいけないと、今日は、ボールを持ってくる訓練のやり直しです。


ご褒美に釣られるのはファービー。。。こはるにご褒美をあげると、何もしてないファービーまで来る。その後つきまとうのはファービーで、こはるは呼んでもこない事も。。。
これから、地道に復習しましょうね。


PHP研究所のYさんから、イベントの配布用シートが届きました。
今度の日曜、大阪市の東淀川区で行われる「えほんまつり」にしおりと元太郎が出演するので、その準備です。


迷路かくし絵遊びのイベントは、午前と午後の2回。午前は「おもちゃの迷路」で、午後は「動物の迷路」をやることになりました。
持っていくPCで、パワポのファイルをチェック。
ちょっと久しぶりのイベントなので、ざっと通して確認します。


「やばい、けっこう忘れてる。」と元太郎。
特に、数年ぶりの「動物の迷路」では、答えのアニメーションを作ったのが、なんのクイズだったか・・・ファイルを作ったしおりも思い出せない・・・(>_<)
絵本も取り出し、確かめて、「そうか、回文をクイズにしたんだ!」
大丈夫?ちゃんとリハーサルしといたら!


ベッドの上の、さちたろうの仕事用テーブル、ちょっと席を外したら、ファービーの基地になっていた^^;

2月20日・元太郎のお城イラスト集?


昨日より風が冷たいみたいだけど、日差しが春らしくなり、暖かな印象。
まだまだ寒い日もあるだろうけど、春はそこまで来ているぞ!!
日焼け止めをしっかりつけないと、気付かぬうちに日焼けするぞ!!と言い聞かせています。
インフルエンザが流行っているらしいけど、負けずに頑張るぞ!!


今日は午前中に来客があるから、家のことをしっかりやるように言付かって、ファービーを少しだけ連れ出しただけで、さちたろうは家事に専念しました。
その間にこはるの散歩を元太郎が。。。
いつものように川まで行って来たのかしら??


団地の中の紅梅がすっかり満開!!
いつも枝を短く切ってしまって、花なんて咲かないのでは?と思うけど、春が近づくとちゃんと蕾をつけるからすごい!!
植物の手入れは難しくて、うちの庭のバラも、毎年芽が出るか、花が咲くかと心配します。
素人判断の剪定、植え替えだから、それで枯らしてしまうこともあるあるです。
過酷な環境の中、残っていくのは大変なうちの庭で、みんな頑張っているから、そろそろ肥料をあげなきゃなあ。。。


植物は何も言わないけど、ワンズは主張するから、どうしてもワンズ優先です。
ワンズが来てから、植物の数がだいぶ減ったね(汗)


10時きっかり、編集のHさんがいらっしゃいました。
ワンズの激しい歓迎の後、やっと打ち合わせ開始。
学研プラスさんで、元太郎のお城イラスト集的な本を出すことになり(ありがとうございます!)、その本の装丁や内容についての打ち合わせです。
なんと、ほぼ全部のイラストが折り込みになるという、ちょっと見たことのない製本!になりそうで、楽しみです!!
ちょうどテーブルに日が当たり始める時間で、眩しかったんじゃないですか?


どうしてもお客さんの方に行って遊んでもらいたいワンズ。
邪魔になってしまうので、最近はお客さんがいらっしゃる間は首輪とリードをつけて、邪魔をしないように繋いだり、別の部屋に連れて行ったりしています。


夕方の散歩は元太郎としおり。郵便を出しがてら、近所の散歩です。
電車が通ると音やら振動やらがすごいから、結構怖がります。
早く通り過ぎたいファービーです。


ここも線路脇の道。
うちは駅まで徒歩10分かからないぐらいの場所なので、お出かけには便利です。
こはるが小さい頃、うちにいらっしゃるお客さんを駅まで迎えに行って、家に帰るまでに慣らす、ということをやってました。そうすると家に入った時にビビって吠えたりしないから。。。
最近は、だいぶ来客にも慣れて、ビビって泣きわめくようなことはなくなりました。

2月19日・2人がかりで教科書イラスト


晴れて昨日よりも風は穏やか。
日中は暖かでした。
雪の予報も消え、明日も暖かそうです。


こはるの美容院の予約があるので、今日は午前中、たくさん走らせることに。。。
近所のアミーゴのお庭でロングリードにして遊ぼう!!


ファービーはどうもあんまり遊ぶ気がないようです。


こはるはフリスビーやボールで、今日の夕方の分まで発散しておいてくれ〜〜!!


何度かのトライで、ナイスキャッチ!!
ダイレクトキャッチがだいぶ上手になりました。


帰り道、家の近くでアズキくんに会いました。
こはるが大喜びで飛びつきそうになるので、アズキくん、ビクビクです。
流石に大きさが違うから、ちょっと飛びつかれたら怖いよね。
ファービーとは平和にご挨拶できました。


美容院で綺麗になって来たこはる、と、おととい綺麗になったファービー。
今度は来月末に予約しました。
それまでに2〜3回はうちでもシャンプーするし、こはるちゃんは肛門腺も絞らないとね。
どうやらこはるは、肛門腺の液を自分で自然に出せないようで、とっても溜まりやすい!
絞ってからしばらく日にちが経つと、鉄のような強い匂いが漏れてくるので、定期的に絞ってやらないといけない・・・( ´ ▽ ` )
でも、病気ではないそうなので、まあ良しとしないとね。


元太郎としおりのアトリエ風景。
しおりも最近、PC仕事の時は自室ですが、手塗りの絵の具仕事の時はここが仕事場。
今は2人がかりで教科書イラストですが、今日1枚仕上がって、元太郎が2枚目の仕上げ作業に入りました。
しおりは3枚目の色塗り。
地道に少しずつしか進まない仕事ですが、それでもしおりの色塗りは明日いっぱいで一段落しそうだし、元太郎によると、仕上げ作業も今週末に3枚目を終わらせる予定だそうです。

でも今週末は大阪でイベント!東淀川区えほんまつりに元太郎としおりでお伺いします。

午前はおもちゃの迷路、午後に動物の迷路の遊び会を行う予定。
遊び会は予約制で、もうだいたい定員に達しているようですが、他にも色々イベントがありますし、お近くの方はどうぞご来場ください。

2月18日・最近はメガネも必須


いいお天気ですが、朝から風が強い!!
そして風が冷たいから寒い!!風がやめば陽射しのおかげで暖かなのに。。。


朝起きたら、椅子にギュウギュウ詰めで座るワンズ。
こはるが先に椅子にいると、ファービーが無理矢理割り込んで、こうなる。。。
ファービーが先にいる時は、こはるが来ると追い払われるのに。。。


朝の散歩は元太郎とさちたろう。
ブーツを履くのに手間取り、出遅れたさちたろうを待っててくれました。


今日は寒いのに、ファービーも頑張ってます。
昨日美容院に行ったせいで、夕方の散歩に行かなかったから、ちょっと元気余ってたのかも。。。


川に来たら、風がさらに冷たくて、肩に力が入ります。


ここはずっと川の脇を通っている遊歩道、結構風が吹き抜けます。
今日は西風で、進行方向からの向かい風です。


夕方の散歩も元太郎とさちたろう。
やけに引っ張るこはるが、センダングサの方に行ってしまって、いっぱいトゲトゲの種を付けてしまいました。
取り除いたのにまだ引っ張るから、元太郎に怒られた!!


川に着いてもまだ引っ張ってる。。。もう少し落ち着いて歩いて欲しいもんだ。


川の脇の道を小走りで通過。
風が寒いから、ついつい早足になってしまいました。
でも、走ったら暖かくなった。


元太郎は、今日も教科書イラストの仕上げ。
いっぱいいる人物(約140人)の線画を入れ直して、服などの色を細かく仕上げています。
人物と言っても、背丈が原画では1センチくらいなので、0・05ミリのミリペンが活躍。
数年前までは裸眼で描いていましたが、最近はメガネも必須です。

しおりは、友達の作品が展示されてるのを観に、国立新美術館へ。
六本木辺りで食事かな?まだまだ、いろんな刺激を得てくるのが大事な年齢でしょう。

2月17日・しおりは下請け?


朝は暖かだったのに、雲が増え、、午後は風が強く冷たくなって、とったも寒くなりました。


朝の散歩は元太郎。一人で2頭連れ。
ファービーがお昼前にトリミングの予約をしているので、朝の散歩は短めにして体力温存。
ファービーを美容院に送るついでに、こはるを走らせに行く計画です。


ということで、お昼頃、ファービーを美容院に預け、こはると阿須公園へ。
テニスボールでボール遊びを始めたけれど、あんまりノリが良くない。。。
ボールそっちのけで鳥に集中してます。


結局、いつものロープのボールの方が好きみたいで、大喜びで跳ね回ってました。
それでもファービーがいなくて調子が上がらず、ちょっと早めに切り上げて、公園の中を散歩。
子供のサッカーの試合でたくさんの人が集まっていて、その間を歩く時、ビビりまくってました。
人混みにも慣れてくれないとね。


夕方、ファービーが帰ってきたら、こはるがずっとあとをついて回ってます。
「お兄ちゃん、どこ行ってきたの?匂いが違うよー!!」


やっと落ち着いたワンズ。ファービーお疲れ様。


しおりは、今日から再び元太郎の教科書イラストの色塗り作業です。
今回3枚描くイラストの3枚目、昨日元太郎が線画を終わらせたものです。
これまで会計上はアトリエ香川の専従者だったしおりですが、今年の申告から事業主として独り立ちすることに。
なので、この仕事は元太郎が外注した仕事。しおりは下請け?やってることは今までと変わらないんですけどね。


そして元太郎は、しおりの色塗りが終わった1枚目の仕上げ。
資料の絵巻を確認しながら、絵の具とシャーペンやミリペンで細部を描いています。