4月25日・スズメもかっこいい


朝は土砂降りの雨でした。
でも、お昼前には日差しも。。。
天気予報通り、日差しが出たら、一気に暑くなりました。


雨が止んだ頃、スズメが庭へ。。。
珍しくない鳥でも、こうして写真に撮るとなかなかかかっこいいです。


朝は散歩できなかったから、1日分のストレス発散に阿須公園へ。
元太郎としおりが行ってくれました。
晴れ間は出たけど、夕方、また雲が増えてきました。


ファービーにボールを投げても、こはるも反応して一緒に追っかけます。
途中ファービーが諦めちゃうことも。。。


ボールに向かって一気にダッシュ!!
さすが、猟犬、動きがかっこいいです。


さすが愛玩犬。ぬいぐるみみたい。。。


元太郎は、一昨日の夜から「ひめぎん情報」用の原稿にかかっています。
今回の題材は愛媛にゆかりが多い「藤堂高虎の城」だそうで、今日は新しいイラストを描きました。今治城の鳥瞰だそうです。
地図などの下準備は、一昨日にしておいたものですが、かなり急いでいるようで、ラフスケッチも描かずにいきなり描画。
大事なところだけきちっと描き、あとは省略して仕上げました。


このイラストも使って解説する文章は、昨日の松山行きでもノートPCを持って行き、飛行機や電車内で半分くらいまで進めたもの。
「最後の保存が開かない」とか、「原稿案を書いてたメモ帳を機内に忘れた」とか、いろいろ騒いでいましたが、結局大きな問題はなさそう。
今日のうちにはこれも仕上げたいと、頑張っています。

4月24日・しおりちゃん、頼りになります。


曇り空です。
いつ雨が降ってきてもおかしくないお天気。
明日は本降りになりそうです。
元太郎が朝から松山へ。今日の西日本は雨の予報です。


朝の散歩はしおりとさちたろうです。
カラスに追われたサギが降り立った所には、先客の白鷺が・・・
仲が悪いようで、奥に追いやられてしまいましたが、それでもめげずに餌を狙ってます。


雨が降りそうだから、川を目指して歩く散歩です。
最初渋ったファービーですが、みんなでおだてられて、頑張って歩いてます。


早朝雨が降ったのか、地面が結構濡れてます。
足がすごく汚れたと思ったけど、花殻が足にいっぱいついて汚く見えてたみたいで、帰って足を拭いてみたら、思ったより後始末が大変じゃなかったです。


元太郎がいなかったけど、しおりは「忍者の迷路」色塗りを進めています。
さっき5枚目に入ったそうな。。。しおりちゃん、頼りになります。


松山は1日雨。
元太郎は、お昼過ぎに松山に着いて、用事を済ませて、7時過ぎの飛行機で帰ってきて、帰宅は11時過ぎ。
日帰りのハードスケジュールです。
おつかれさま。

4月23日・慣れた仕事が頼り


曇り空です。
気温も少し下がったかな。。。半袖ではちょっと寒いから、パーカーを重ね着。
着ると暑いし、脱ぐと寒いし。。。難しい。


家事を終えてから、散歩へ。
しおりとさちたろうで、阿須公園へ。
ムクドリをじっと見るこはる。


ムクドリが飛び立つのにつられてダッシュ!!


ムクドリが気になってなかなか遊ばなかったけど、ムクドリが飛び立ってから、やっと遊びはじめました。


ファービーもなかなか遊ばないので、おもちゃの種類を変えて、気分を変え、遊びに誘います。


おもちゃ4種類を駆使しましたが、結局、ちょっとしか走らなかったね。


走り足りない分は歩くことで運動不足を解消です。
角を曲がって見ると、先に行ったこはるが待っててくれた(^^)


さちたろうが仕事をしていると、パソコン画面を見てこはるが大興奮。
画面に向かって唸る、吠える。。。
顔を描いたイラストが、怖いようです。
イラストをズームしたり、揺らしたりしたらビビって飛びのきそうな勢いです。
よく、絵なのに顔だって見分けるわねえ〜〜〜。。。


しおりは「忍者の迷路」4枚目の色塗り。
人物は終わって、斜面を塗っています。
お城のイラストでやり慣れているからお手の物です。


元太郎は、『忍者の迷路』6枚目の線画が終わりました。
今回も細かかった!モチーフは戦国時代の京都だそう。
元太郎も描き慣れている戦国時代がモチーフなので、1枚の線画を描くのに数日ですが「そうでなかったらとても無理」だそうです。


その後は、一時迷路絵本を離れて、原稿の仕事に入りました。
まず短い原稿を一つ仕上げました。学研プラスさんから、元太郎の城イラスト集が出る予定なので、そのための文です。
その後は、愛媛銀行の情報誌のための、愛媛の城についてのコラム。
これは、ちょっと枚数が多いので、今日取りかかっておき、明日に繋げる予定。
明日は、2ヶ月ぶりに松山の妹と母のところへ行く元太郎、ノートパソコンで移動時間に原稿を書くつもりのようです。
元太郎も、原稿は今ひとつ慣れていないので、時間がちょっと心配です。

4月22日・夏のような1日


今日も晴れ、気温も高く、夏のようでした。


朝のテレビで、オジロワシの番組を食い入るように見るこはる。
ウサギやカモなど、ワシの獲物にすごく反応してます。
ハンターの気分かな?


元太郎が朝から日本画サークルの講師の仕事で出かけました。
朝の散歩はしおりとさちたろう。
日曜日の阿須公園、季節もいいので、野球、サッカー、テニスと公式の試合が開催され、賑わっていました。


いつも遊ぶ広場にも、見学している人がいて、こはるは気になって仕方がない。
なかなか遊びに集中できない様子。


一緒に走って、気持ちをこちらに向け、やっと少し遊びはじめました。


でも、気温が高く、長くは遊べなかった。
水を飲んで、公園内を歩き、木陰で涼んで、ちょっと早めに帰りました。

今日はこの後しおりも用事があって出かけたので、さちたろうとワンズでお留守番。
午後はゆっくり仕事をしながら過ごしました。


元太郎は、夕方帰ってきてから、『忍者の迷路』6枚目の線描きの続きです。
さすがに昼間は出かけていたので、あまり進んでいませんが、それでもとにかく時間がある限り描いています。
今週はそろそろ他の仕事も片付けないといけないのですが、できるだけ迷路絵本の線画を優先して進め、ここまできました。
6枚終われば、半分まで行ったことになりますし、しばらく元太郎が他の仕事にかかっても、その間、しおりに色塗りを進めてもらえるかな。。。

4月21日・追い込まれています。


晴れの日が続き、気温がさらに上がっています。
今朝は朝から暖かだったので、最初から半袖をチョイス。
それでも汗をかく。。。夏のようです。


朝の散歩は元太郎とさちたろう。
手紙を出したい元太郎、ショートカットしてポストによって帰ると言っていたけど、こはるが元太郎とファービーを待つので、渋々?一緒に散歩しました。


今日は2匹が何だか仲良し?ファービーもよく歩きました。


ファービーと元太郎が遅れればちゃんと待つ。これじゃあ、別行動はできないです。


わずかな日向に入りたいこはる。体の大きさがわかってないかも。。。


同じ日向にファービーならスッポリ入ります。
眩しくて目が開かない。


夕方の散歩は元太郎としおり。
車にガソリンを入れると言うので、ついでに散歩を頼んでしまった。。。
その間に、さちたろうは少し仕事を進められた(^ ^)
ファービー、腹ばいになりたいのかしら??中途半端な姿勢です。


満面の笑み。今日は楽しかったのかな?


今日はよく遊びました。
短時間、思い切り走って、飽きたところですぐに切り上げるのが最近のパターン。
満足したはわからないけど、人間の都合もありますから。。。


元太郎は、『忍者の迷路』6枚目の線画中。
今度の資料は洛中洛外図屏風のようです。
今日、だいぶ進みましたが、描き終わるまでもう1日かかりそうです。
今月も原稿とか城のラフスケッチとか、まだいくつか迷路絵本以外の仕事が残っていて、大変追い込まれています。
犬の散歩には付き合っていますが、それ以外の時間は仕事に没頭しています。

4月20日・優しいお兄ちゃん?


今日も晴れ、さらに気温が上がりました。


昼間は暑くなりそうだから、散歩は早めに、川方面へ。
いつもとは逆方向、下流に向かって歩きました。
川幅が少し広く、より開けた感じ。遊歩道が整備され、ここから隣の市まで歩けます。
行ってみる元気がないけどね。
さちたろうが、こはるだけ連れて行き、ファービーは元太郎が近所へ。。。今日も1分で帰ってきた。


お昼の支度をしている間、細ーい日向で日向ぼっこするワンズ。
さっきまではファービーも寝そべってました。


夕方の散歩も歩く散歩。
元太郎とさちたろうでいつものコースへ。
ファービーは草むら大好き。草に体を擦り付けて匂いを嗅ぎます。
いろんなものが体にくっつきそうで、嫌なんですけど。。。


ファービーがあちこち匂いを嗅いで遅れていたので、こはるは元太郎と、だいぶ前を歩いてました。
元太郎撮影のこの写真、なかなか美人に撮れてるね!!


やっと合流。
遊歩道に入ってからは、こはるも匂いが気になって、ペースが遅くなったから、追いつき、そして追い越した!!


でも、振り返って、こはるが来るのを待ってます。
優しいお兄ちゃんの一面も。。。。


しおりは「忍者の迷路」4枚目の色塗り中。
決まったキャラクターは昨日終わり、今日は人物の色を塗っているところ。
「なかなかいい感じ!」と元太郎も納得の様子です。


元太郎は『忍者の迷路』6枚目の線画に入っています。
この場面は遠景が入る場面なので、遠景から先に描いているようです。
元太郎の線画はシャーペンですが、遠景は3Hで描き、近景になるとHも使って遠近のメリハリをつけます。
ちなみに、シャーペンはHB以上の濃い芯は使わず、濃い黒の線が欲しいときはミリペンで仕上げるのがいつものパターンです

4月19日・懐かしく拝見


朝からいいお天気です。
日差しの力は大きく、朝から暖か。
今日は1日上着なしで大丈夫でした。


10時過ぎにさちたろうとしおりで阿須公園へ。
いつもの広場は草を刈る車が行き来して、遊ぶのは危ないので、橋を渡って向こう岸の公園へ行きました。


こはるもファービーも初めは匂いを嗅いでばかりで全然遊ばないから、そのまま帰っちゃおうかと思うほど。


やっと遊びだしたこはる。
青空の下気持ち良さそう。


でもファービーは。。。


人間にちょうどいい気温は犬にしては暑いらしい。
さらに、走ったりしたら、もう耐えられない!!と言わんばかりに日陰で休憩です。
ファービーは走ってないのに、日陰で休憩。。。
たくさん水を飲んでから帰りました。


元太郎は朝から時間を惜しんで「忍者の迷路」5枚目の線画を進め、お昼過ぎに完成させました。


そして午後は上野へ!!
東京都美術館で開催されている日春展(日展の日本画部だけで行う公募展です)を観てきたそうです。
元太郎が講師をしているサークルからも、入選された方がいらっしゃるので、是非拝見しておかないとと、午前中頑張って、仕事のキリをつけて出かけました。


そして池袋で西武で開催している創画展。
元太郎が昔出していた公募展です。
今でも知り合いが出品し続けていて、「池袋だよ!帰り道でしょ。ぜひ見て」と招待券をもらったそうな。
大学時代におつきあいがあった方々の絵が結構あり、懐かしく拝見したそうです。
駆け足で公募団体展を2つ見た元太郎ですが、夕方には帰宅。『忍者の迷路』6枚目の線画準備に取り掛かっています。